美味なるものたちの記録

食いしん坊ズが食べたものの写真などを延々と貼り付けます

食べ物にはとりわけひつこいことを熟知している様子

前に食べた覚えのない人形焼のパンフを発見してから

(要するにシオが貰って来て全部食べ尽くした上に証拠隠滅を忘れ気づかれた)

シオが見えるところに、ずっとずっとそのパンフを置き続けていたニコ。

 

シオ「食べるまでは捨てないつもりですね

ニコ「シオさん忘れん坊将軍だからな」

 

と、とうとう天気の悪い中

外出ついでに結構遠くまで足を伸ばして買いに行ってくれた様子。

やったーー!!!

 

f:id:biminaru-mono:20190315132453j:plain

ニコ「え、あんこ入ってないやつ?…それって、フツーにカステラやんか。」

シオ「結構あなどれんから。パクパク食べられるから。」

 

えー。ベビーカステラとか好きだけどもね。

こう、口の水分全部持って行かれる感じでしょ?

 

と思いつつ一口。

 

なにこれ。

 

しっとりしててちょっとモチっとしてて、しっかりした甘味があるのにひつこくない。

人形焼なんてどれも同じ(でもどれも好き)と思ってたけど全然違う。

確かにパクパク食べられる。

 

あん入りは、皮が薄くてあんがたっぷり。なんともどっしりした食べ応え。

なんというかサイコーかよ。大好きな味だ。

 

トースターであっためてみたり、レンチンしてみたりして

大事に大事に食べました。チマチマ大事に食べたい一品。

 

しっかり甘味があるのにさっぱりした味。

しっとりもっちりした食感。

どっしりした食べ応えのある厚み。

……憧れますね。

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

 

宮沢賢治さん、1日に玄米4合って結構食べるなあ。他に味噌と少しの野菜しか食べないと言っても。って、それはまた別の話。)

 

ニコ「うまうま」

シオ「…パンフ、もう捨ててええね?」